箱。

やるき げんき えのき にっき

掃除中に出てきた謎の機材が思いの外いい音でした

先日彼女の家を掃除してたらこんな物が出てきまして。

 

 


f:id:s3t0kb:20200117160428j:image

SONYのオーディオI/Fですかね、簡易的な。

型番はUAB-80。

 

どうやらいらないみたいなので、それならと持って帰って来ました。

 

小さい頃からこういうよくわからない小型の機材大好きでワクワクしますね。

USB経由で映像出力できるアダプターとか好きでした。

 

 

 

 

#外観 #かわいい


f:id:s3t0kb:20200117160824j:image

端子はMiniUSBです。PS3とかがこれでしたよね。その年代のやつかなあ。

 

 


f:id:s3t0kb:20200117161251j:image

マイク入力とオーディオ出力がありますね。多分マイクに付属してたとかそんな感じ。

黒くて縦長、変な突起とかもなくスラリとしていてかわいいですね。こういうの好き……

 

 

 

 

#聴いてみた

 

デスクトップに繋いで聴いてみました。

 

再生用ソフトはMusicBee。

曲管理に便利で普段から使ってます。

Gracenoteからタグ情報やらアートワーク引っ張り出せるソフトの中ではトップクラスに使いやすいんじゃないかな?

 

イヤホンはWestone W40です。

憧れて、手に入れて、ずっと好きな奴。

 

聴く前にiPod 5.5gで耳慣らしてます。これを基準に比較してると思ってください。(いつかiPodの記事も描きたいなあ

 

スペックとしては16bit/48kHzが最高みたいです。まあマイク繋げて音出れば良いわけだしね。

 

音量どんなもんかな〜ってとりあえず20まで下げてみたら爆音で耳が逝きかけました。1に設定した上でソフト上のボリューム下げて対応、恐ろしい……

 

 

 

曲はこれ。

Youtubeで聴いて一目惚れしたやつ。

OTOTOYってこういうCD出てない曲でもロスレスあるのいいですよね。

 

スッキリしていて分離がよく、音毎に存在感を感じる固めの音ですね。温かみはないですが、デジタル的な整然さは一種の良さです。

ノイズもあんまりない。

くちゃくちゃな音を期待してたので思ってたより全然良かったですw

 

 

スマホに繋いでも再生できたんですが、めちゃくちゃ変換ケーブル噛ませまくったせいか音はノイズでガサガサでした。

 

 

 

 

#正体

 

聴いてから調べましたw

 

UAB-80で検索をかけたらすぐ出てきました。

これはECM-PCV80ってマイクの付属品のようです。

 

なんかめっちゃ色んなところで紹介されてて、安価なマイクの定番みたいな感じらしいですね。価格も4000円しないくらいでお手頃。オーディオI/Fもついてくるなら安すぎるくらいかも。

これで何をしていたのかが気になりますね……

 

 

 

 

こういう小物系大好きなので、また何かあったら書くかもしれないです。気が向いたら。