箱。

やるき げんき えのき にっき

Amazon Echo Plusを二台買いました

こんにちわ。

 

 

先日、Amazonでセールが行われてまして。もう終わっちゃったんですけど。

 

Amazon Echo2台目が割引(Echo plusは6,990円引)になる、というセールと並行して、Amazon Music Unlimited入会者はAmazon Echo50%オフという。しかも重複して利用可能でした。なんとも頭のおかしい。

 

正直半信半疑でAmazon Music Unlimitedに入会してカートに突っ込んでみたんですよ。

 

 

 

f:id:s3t0kb:20190819194312j:image

マジじゃん

 

めちゃくちゃ安くない?大丈夫?

一台17,980円Amazon Echo Plusが二台で10,990円〜〜!?!?

 

 

 

 

 

はい。届きました。

f:id:s3t0kb:20190819195804j:image

すみませんもう開けちゃいました。セロテープ無かったので四隅を部屋にあったドライバー達で留めています。

 

 

 

f:id:s3t0kb:20190819195942j:image

「お、結構でかい箱で届いたな〜!」

と思って部屋に転がってたPCケースと並べてみたらPCケースの方が大きかったです。でも結構でかいよね?

 

 

 

f:id:s3t0kb:20190819200059j:image

お行儀が良い。

なぜか箱の中で動かないようにするためのビニールと商品外側のビニールがくっついてました。ビリビリになった。

 

 

 

f:id:s3t0kb:20190819200437j:image

これさえあればいつでも天気やら気温やらニュースやらの情報が話しかけるだけで手に入ります。

明日の朝にアラームだってかけられます。

平日は毎日この時間に起こしますか?って聞いてくれます。

他に便利な使い方あったら教えてください。スマートスピーカーの力を持て余しかけてます。

 

 

 

「え、二台もいらなくない?」

 

多分思ってるでしょう。買うって話した人みんなに言われました。

 

今回なぜ二台も買ったかというと、二台を繋げてステレオに出来るらしいんですよ。

 

色々と制約もありますが、普通なら高くて手が出せないような事が安くできるってヤバくない?ヤバい

 

 

 

 

 

#聴いてみた

 

 

まず一台で聴いてたら、すごい低音。他の音埋もれてます。スピーカーとの距離が近すぎるのかも。今目の前に寝っ転がってる。

 

少し離れてみたらバランス良くなりました。あんまり近くで使うのは向いてないのかも。最小音量もちょっと大きめ。

 

全方位スピーカーというのは初めてなんですが、裏に回っても聴こえる音が変わらないのは面白いですね!(クソアホ)

パワフルで厚みのある音質で、BGMとして鳴らしつつも時々聴き入ってしまえるくらいには音質は良いです。一旦止めてiPad Pro内蔵スピーカーで音楽かけてみたらクソだなって思いました

 

 

音楽鳴ってる最中に話しかけたら、音量を小さくして聴き取ろうとしてるのがかわいかったです(小学生並みの感想)

 

 

 

次に二台で。

もう単純にステレオって幸せだなと思いました。レビューの体を成していない

 

 

 

 

#不満

 

正直なところ、不便な点がいくつかあります。

 

まず、ステレオとして鳴るのは対応ストリーミングサービス利用時のみ。

具体的にはAmazon MusicSpotify、AppleMusicなどですね。

これら経由でもBluetooth経由ではステレオになりません。これが思っていたより不便。

 

片側からしか音が出ないのってこんなに不安になるんですね。思い知りました。

 

あとステレオだと話しかけた時に音楽止まります。小さくしてくれません。なんか寂しかった。自分が話しかけると沈黙が訪れる。

 

 

 

 

ステレオ関係ないけどキツかったやつがもう一つ。

僕はAppleMusicを気軽にBGMとして聴くのを目的に買ったので大丈夫かと思っていたのですが、予め作っておいたプレイリストがうまく再生できないんですよ。

 

 

f:id:s3t0kb:20190821214147j:image

ひどくない?

 

f:id:s3t0kb:20190821214252j:image

言い方変えても駄目でした。

 

 

じゃあもうアーティスト名で指定してやろう、と思ってiCloudミュージックライブラリにアップロードしてある"米津玄師"さんの曲を流そうとしてみました。

f:id:s3t0kb:20190821214712j:image

打上花火が流れ出して安心したのもつかの間、次も同じ曲。その次も同じ曲。

どうやらiCloudミュージックライブラリの曲は聴けないらしい。

 

最悪でした。手持ちの音源が一切再生できない。

声優やアニメの曲なんかはみんなアップロードして聴いてたので全滅……

 

ダメもとで曲名を指定してみるも、

f:id:s3t0kb:20190821215605j:image

謎のカラオケ音源を再生されてしまったので諦めました。AppleMusicですらない

 

 

 

僕の場合はセールでめっちゃ安かったし、サテライト的に2台目を置く場所もあるので良いんですけど、ステレオにして音楽を聴く目的での購入は注意したほうがいいです。望む事が出来ない可能性があります。

「明るい曲を流して」「ヒットチャートを流して」「オルゴールを流して」みたいな使い方なら多分余裕です。

 

 

 

 

 

#おわりに

 

特価に飛びついて手に入れたスマートスピーカーでしたが、結構楽しんで使っています。

 

モノラルでも全方位だからかそんなに音質悪くは思わないし、声も聴き取りやすいのでラジオかけておくのもいい。

配信されてるプレイリストなら問題なく再生できるので、知らない曲の発掘にも一役買っています。

なにより布団に寝転がりながらiPad Proで観る動画のリッチさがランクアップしたのが嬉しい。これだけでも元は取れた。

 

 

 

 

これからもこんな感じで、買ったものについて書いたりなどしていこうかと思っています。

何か聞きたいことなどありましたら、気軽にコメント下さいね。

 

それでは、また。