箱。

やるき げんき えのき にっき

Amazon Music HDに入ってみた感想

 

 

Amazonロスレス(+ハイレゾ)ストリーミングが始まったみたいです。

 

 

その名もAmazon Music HD。

 

Amazon Music Unlimitedと合わせて1980円。

結構前からあったDeezerって方も1980円ですが、邦楽ほとんどないらしいからこっちのが断然お得かな?馴染みも多少ある。ハイレゾもある。

 

 

3ヶ月は割引が効くようなので入ってみました。

GRANBEATで聴けるかな?と思ったらAndroidは色々面倒なようで。SRCというものをアプリ側で、もしくはOSをカスタムする形で回避しないと、自動的にリサンプリングされちゃうらしい。

GRANBEATでは純正プレイヤーアプリ側での対応でありOSとしては回避されておらず、Amazon Musicアプリ側も未対応なので24bit/48khzまでしか再生できないみたいです。

 

それでも320kbpsに比べたら音質はすごく良いです。違和感なく聴ける。

 

曲目は一部ロスレスになってて、さらに一部ハイレゾ

Aimerがロスレスじゃないやん!どうしてくれんのこれ?

パットメセニーはほぼロスレスでした。半分くらいハイレゾ

 

アルバム内で混在してたり、そもそもロスレスハイレゾ、そうでないものの同一アルバムが複数存在してたりでちょっとややこしいかなと。

ネットでハイレゾが配信されてたら確実に聴けるってわけでもないですね。結構頑張ってるとは思うけど!

始まったばかりなのでこれからどうにかなっていくと嬉しい。せめて統一してほしい……

 

 

Echo Plusでも聴いてみた、結構良い感じになります。

Bluetooth経由じゃなく直接ロスレスが再生できれば、わりと透き通った音なんかも出せるんだ……とちょっと感動。

実は最近置物気味だったので、有効活用できるかもしれないです。契約を継続するかもまだわからんけどw

 

 

個人的にはAmazon Music HD好きです。

GRANBEATでモヤるところとそもそもApple Musicを契約しているところが引っかかるので多分トライアルで辞めちゃうけど、それまでに堪能しておきます。

 

 

 

 

iPhoneとポタアンの組み合わせなら上手くいきますね!端末の性能が本来より低く見えるけど、多分サービス内の最高音質がこれだからなんでしょうね。