箱。

やるき げんき えのき にっき

Final E500を買いました。同人音声を聴く。

20/02/03追記

Amazonでも販売が開始されたみたいです!

送料も無料になってて本当に買いです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こんにちわ。

 

 

今回は直販限定のイヤホン、Final E500について。

 

直販限定ってだけでそそられますよね……

 

 

E500 | final

バイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRコンテンツを再生するための新たな研究成果から生まれました。

これは音楽向きではないらしく、ゲームやVRコンテンツ等に向けて作られたそうです。

 

 

 

ん?バイノーラル?

 

つまりは同人音声なんかにも向いてる!?

 

 

 

 

 

#外観

 

グイグイいきます。

 

f:id:s3t0kb:20190830204646j:image

 

簡素な箱に入って届きました。

Finalのこういう所、嫌いじゃないよ……!

銀リケとかE3000-Tとかも黒くて簡素な箱でしたけど、これはもっと簡素。オタクはコレに唆られるんですよ

 

 

f:id:s3t0kb:20190830204950j:image

中身も簡素。

イヤーピースはEタイプが全サイズ入ってます。

 

500円上のE1000ってめっちゃ豪華だなって感じがする。

これが一般向けとマニア向けの違いってやつなんだろ?わかってるぜ……

 

 

f:id:s3t0kb:20190830205207j:image

E1000と並べてみました。めっちゃ似てる。

筐体後部の形はE500の方が角を削ったような感じで好きかも。

 

 

 

 

 

#聴いてみる

 

 

GRANBEATで。

 

 

同人音声が好きなら知らない人はいないであろう、桃色CODEさんの道草屋シリーズ。

夏なので花火のやつを。

ちなみにハイレゾです。

 

このサークルの音声は効果音のクオリティが他の比ではありません。基本の音作りがすごく丁寧で安心した気持ちになれますし、囲炉裏の音や本をめくる音、鉄瓶でお湯を沸かす音、花火の音など……作品のバリエーションが多く、色々な音を聴かせてくれます。どれもが心地よくてやばい

一体どこで録ったんだって驚かされるような透き通った田舎の音は必聴(?)

 

比較のためにE1000で先に聴いて寝かけました

 

 

 

 

E500を聴いてみます。

まず思ったのは、音が自然である事。

誇張された立体感というより、普段耳に入ってくる音のような自然さがあります。それ故か、距離感がとても掴みやすい。目を瞑ったらそこはもう田舎の旅館です

 

リアルすぎて逆に不安になりました。すずしろさんにこんな下着姿で寝っ転がってる姿見られてる……!?

 

すずさんに耳かきされてアヘってる手前偉そうな事は何一つ言えませんが、没入感は一線を画します。むしろ下手な音源だと破綻して聴こえてしまいそう……

 

 

これ、同人音声サークルさんに配って回りたいなあ。作る側もこれを使えば音の位置の感覚とかが正確に掴めて追求しやすくなると思うんですよ。業界標準にしてほしい。

 

 

 

…あ、花火上がった!

ハッとして窓見ちゃいました、"ガチ"の臨場感だ……

 

「今のみたいな……咲いた後、小さくぱらぱらぱらっ、てなるやつが好きなんですよ。おっきい線香花火みたいで」

 

わかる。

 

俺も今見えた。綺麗だよね。

 

 

 

 

 

 

あ、音楽もそれなりに聴けます。見通しが良くて音が立ちます。どちらかというと高音寄り。

解像度は高くありませんが、その分広さを感じられてるんだと思います。

 

ただ、日常的に音楽を聴いて楽しいのはE1000のほうかもしれません。

 

 

・さよならアンドロメダ

低音が足りなくていまいちかも。低音が出てはいるので、2番の入りとかは気持ちいいです。単音の時に質感を感じられる程度の低音って感じ。

 

 

・AM03:00 / Aimer

イントロで音が増えるとこ、潰れなくて好き。

コーラスとかの見通しがいいです。普通に音楽聴くのにも良さそうだなこれ

 

8/31追記

AM03:00のライブ音源聴いたら広さにびっくりしました。低音が膨らみすぎないので、屋外ステージみたいな感じ。好き。

 

 

 

 

 

#おわりに

 

最高です。

 

 

同人音声好きでこれ買わない奴はガチで人生損してるので、今すぐその付属イヤホン捨ててこれ買ってください。

税込1980円、送料込みで2740円です。送料が高い?うるせえ!送料込みでも3000円以下!!これを買わねぇ阿呆が居やがるかってんだ!!

 

 

同人音声好きでなくても、お安いので試しに買ってYoutubeなんかのASMR動画見てみるといいですよ。意外とハマるかも。

いくつか動画を紹介しておきます。

 

 

 

界隈では有名なとみみさんの作品。

炭酸を扱う青髪の女の子が人気でした。

これはシャンプーをする音です。

 

バイノーラルマイクで収録された散歩をする音。

 

www.nicovideo.jp

焼肉の音。

 

 

 

 

 

同人音声はいいぞ。それでは。