箱。

やるき げんき えのき にっき

ASUS ZenPad S 8.0を買いました

先日秋葉原に行った時に、ワールドモバイルで衝動買いしちゃいました。

 

 

 

f:id:s3t0kb:20220213162936j:image

ジャンクで4400円。その場で起動が確認できたので即買い。

前々から電子書籍を読むためにAndroidタブレットが欲しかったので、僥倖でした。

 

ジャンクなので何かしら問題があるかと思っていましたが、ボタン類正常だしMicroSDも認識するし液晶も問題ないのでとてもお買い得でした。強いて言えばバッテリーは死んでましたね。

 

交換用のバッテリーをネットで探してみたのですが、安いものはヤフオクで業者が出品してる謎のやつしかなかったのでとりあえず落札。

交換してからAccuBatteryで容量を測ってみたら推定2,197mAhでした。もともと4,000mAhのものを積んでるので電池持ち的には未だ怪しいですが、まあ家で充電しながら漫画読むだけなら良いかな。

一応スリープ時のネットワーク接続を遮断する設定にしておけばほっといててもそんなに電池減らないのでなんとか。

 

 

 

実際使ってみてどうかというところですが、結構良いです。

アスペクト比が4:3なので漫画にぴったりですし、何より軽いです。公称298g。

他の4:3なAndroidタブレットだと大体340gあたりの機種が多いので、若干アドバンテージですね。

ベゼルもそんなに広くないし、わりと薄いし、扱いやすいです。

 

AndroidじゃなくてもiOSで良くない?な人はiPad Miniとか買うと幸せになれるかもしれませんね。重さも同等です。第六世代だとちょっと横長になったので僕は見開き表示の際に余白が気になっちゃいますけど。

実は僕も今まではiPad Pro 10.5inch(469g)で漫画読んでたんですが、重さと大きさで若干しんどくなっちゃいました。

 

 

f:id:s3t0kb:20220213163724j:image

写真は実際に見開き表示をしてみたところ。

ジャンプ+のダンダダンです。面白くて好き。

上下に若干余白が入りますが、そこらの16:9タブに比べたらかなりマシです。この無駄のない感じ、戻れない。

 

 

スペック的にはまあ2015年発売なので、若干厳しいところもあります。

型番はZ580CAの方なので、CPUはAtom Z3580、ROM32GB、最終OSバージョンがAndroid 6.0。全体的にギリギリ感ありますよね。RAMは4GBなのでそこが救いかな。

やっぱりアプリ起動やら何やらでもっさり感は感じますし、Youtubeでの倍速再生はカクつきます。バージョンの古さから対応していないアプリもあるので、マルチに扱うのは厳しいかもしれないです。

一応、僕が普段使ってるアプリは全部大丈夫でした。PerfectViewerとか、SideBooksとか、Powerampとか。ファイラーはSolid Explorer

容量の少なさはMicroSDで補えば全然問題なし。256GBまでは認識を確認できました。

用途を電子書籍の閲覧に絞れば、特に問題はありません。めっちゃ快適に漫画読めてます。日々にうるおい。

(一応試しにFGO入れてみたらチュートリアルガクガクでした。残当)

 

液晶の質はそんなに良くないです。ちょっと全体的に白い。どうせ漫画読むだけなので関係ないですが、ランチャー内のアプリアイコン白いなーって思う。漫画でも細部の表現性に影響したりするのかな。なんか気になってきました。

 

 

Androidバージョンが古いのでカスタムROMなんかがあればよかったのですが、調べた限りでは見当たりませんでした。XDAに板すらなし。わりとマイナーな機種だったりするんですかね。スナドラ積んでる一つ前とか後の機種の方が人気ある感じします。

ただ、root化は可能でした。検索すると韓国の方が書いたような記事が出てきまして、ツール類もまとめて落とせます。バッチファイルなんかが同梱されてて親切。一応magiskのapkも同梱されてるんですが、なぜかSU権限要求されてもポップアップが出なかったりしたので最新版入れました。快適です。

AdawayだったりVancedも問題なく動きます。Androidアプリの後方互換性すごいですね……

 

 

 

 

そんなこんなで個人的にはとても良い買い物になりました。

古いものなので用途は限られますが、一応名の知れたメーカーの製品ですし、何より目的にガッチリ合致。最高。

そもそもちょうどいい泥タブがなさすぎるんですよ。いやアス比さえ気にならなければFireタブとかでもいいかも……新しいやつでも安いし……

 

ところで、4:3のAndroidタブは僕同様に戻れなくなってしまった根強いファン層がいると思うのですが、今から買うならCHUWI HiPad Plusあたりがコスパ的におすすめかもしれません。4:3タブでググってもあんましわかりやすくヒットしないんですが、プリインストールがAndroid10だったり、液晶の質も良いようで良さげです。11インチで500gとちょっと大きめ重めですが気にならなければ。

軽量のものがご所望でしたら僕と一緒にZenPad S 8.0でも触ってみましょうか。むしろ軽くて新しいの知ってたら教えてください。