箱。

やるき げんき えのき にっき

OnePlus 7 Proを買って使ってます

少し前にスマホを買い替えました。チラ裏詰め合わせ記事。

 

 


f:id:s3t0kb:20200103001510j:image

OnePlus 7 Proです。



f:id:s3t0kb:20200103001710j:image
GearBestからDHL配送で一週間かからないくらい。

エアバッグに入った状態で届いたんですが、中で商品動くような感じで不安になりながら開けたらやっぱ箱はボコボコなってましたね。しょうがない。

 


f:id:s3t0kb:20200103001908j:image

中身は無事だったのでまあOK。

 


f:id:s3t0kb:20200103002052j:image

背面すごい綺麗です。OnePlusのロゴ結構かっこいいよね。

 

 

操作はすごい快適です。SD855なのもあるでしょうし、UFS3.0の威力もかなりの物だと感じます。だってロードが速すぎてデレステの1コマ見れないもん。あっ幸子出たな、と思ったらもう次の画面に遷移している感じ。

 

 

気になる点としては重さかな。200g超えてくるとやっぱり重いですね……GRANBEATに比べたら色々マシですけども。あちらは角ばったデザインとSD650のモッサリ動作の相乗効果でより重たく感じます。

対してこちらはヌルサク動作にGalaxy S8そっくりの格好良いデザイン。S8+の方を持っていますが(というかそこからの買い替え)、雰囲気はほとんど同じですね。

 

 

Galaxy S8+を使っている時からデザインにほとんど不満は無かったのですが、OnePlus 7 Proはそれを超えてきていると感じます。

 

まず最初に気づくのが、画面占有率の高さ。比較して下のベゼルが狭くなっているのもそうですが、何より前面上にあったカメラやセンサー類がまるごと姿を消しています。これはS8+を使っていたからこそ衝撃が大きいです。

 

このスマホはポップアップカメラという仕組みを採用していて、フロントカメラは普段隠れています。使う時だけ上からせり上がってくる。そのおかげで画面を広くできています。

こいつがまたかわいいですね!自撮りなんかはほとんどやらないのでカメラがせり上がってくるのを見る頻度は少ないですが、時々機構が動いているのを見るためだけにインカメに切り替えたりしてます。楽しいです。

可動部があるということで耐久性が気になりましたが、並大抵のことでは壊れないようです。海外のYouTuberが動画を上げているのですが、かなり乱暴に扱ってガラスが割れようと画面がつかなくなろうとインカメは出てくるみたいですw

YouTube


f:id:s3t0kb:20200211001928j:image

このナビゲーションジェスチャーっていう機能も快適です。ちょっとiPhoneぽい操作感になる。下に出てくるバーを消せるのも嬉しいです。有機ELなので、バーだけ焼き付いたらつらい。

 

ふとデレステやろうと思った時にイヤホンジャックがないのが結構つらくて、100均のアダプタを購入してOnePlus 7 Proからアナログ出力でプレイしてみたんですが、思いの外音は良かったです。厚みがあってしっかりした音に感じました。Dolby Atmosが音ゲーやるには遅延デカくて切ってるんですが、それでもそこそこ聴ける音なんじゃないかと。100均のアダプタなので、いい物使えばもっといいかもです。

 

 

そういえば、Aliexpressで見つけたHydrogel Filmってやつを買ってみたんですが、位置合わせして保護シート剥がしたら粘着面が存在しない上説明と全く違う硬い素材の透明な板でしかなかったのでかなり落ち込んでます。

CHYIってブランドのやつ。

返金してくれって連絡しましたが返信ないので最悪の気分でした……

最初から貼ってあったフィルムは剥がしてしまったので、結局Amazonで売ってた激安のフィルムを貼ってお茶を濁してます。すごくビニールの匂いがする。あと爪でフィルムに傷つけるとガッツリ残りますね。高いフィルムって本当に傷消えてたんですね。

 

 

 

そんな感じで数カ月使用していますが、普段使う上でとても快適に扱える良いスマートフォンだと思います。電池も結構持つし、Felica使えないくらいしか気になるところないです。Suica用にiPhone8だけサブで持ち歩いておけば人生楽しい。