箱。

やるき げんき えのき にっき

ジョイコン改造。SwitchでFGOがやりたい

こんにちわ。

 

 

 

 

最近、Nintendo SwitchAndroidを動かす動画を見まして。

3万円のゲーム機でどこまでAndroidが動くのか、そして僕がやっているソシャゲ「FGO」はプレイできるのか試してみたくなりました。

 

とはいえRCMジグが必要?買うのめんどくさくない?

え、ジョイコン改造でできるの?やった〜!!ジョイコン改造します!!

 

 

 

 

 ※11/13 ちょっとだけ書き直してみました。

 

 

 

 

 

#改造できるか調べてみた

 

まず必要だよね。

Checker - Switch Serial Number Checker (SSNC)

 

サイトに飛んで本体に貼ってあるシリアルナンバーをサイトに打ち込みEnter。

 



f:id:s3t0kb:20191108213518j:image

W A R N I N G

???

 

 

どうやら不明のサインらしい(は?)

 

じゃあ試してみるしかない!!

 

 

 

 

 

#ジョイコン改造

 

この記事など参考にさせていただきました。

mitanyan98.hatenablog.com

 

 

#使ったもの

  • 右のジョイコン
  • Y型ドライバー
  • プラスドライバー
  • 先の曲がったピンセット
  • はんだごて
  • リッツ線

 

 

Y型ドライバーで外装開けてプラスドライバーでレール分離してフレキ外してはんだ付けして戻す!パパパっとやって、終わりっ!

 

f:id:s3t0kb:20191108170632j:plain

はんだ付けしたところ

 

贅沢にもEstronのリッツ線使っちゃいました。ゴム皮膜とかダサい!

 

 

サクッと戻して……って思ってたんですけど、フレキ戻すのに結構苦戦しました。レールの部分だけでフレキ戻して後から外装とネジ止めすると多少楽でした。

 

 

 

 

 

 

#起動確認

予めこちらをインストール。

Releases · eliboa/TegraRcmGUI · GitHub

起動した後Toolsタブからドライバをインストールしておきましょう。

 

 

ジョイコン挿し込んだ状態で音量+ボタンと電源ボタンをポチリ。長押ししなくてもいいっぽい。高品質なリッツ線を使用したので音量ボタンの押し心地も軽やかです(?)

 

無事に画面がつかなかった(正常)のでPCと接続。

 

 

f:id:s3t0kb:20191108171537p:plain

ドライバインスコ忘れて焦ったのは内緒

 

RCM O.K.

上手くRCMモードに入れました。超嬉しい。

 

この瞬間のために改造とかやるんですわ……

 

 

 

 

 

#再結線

 

直接短絡させた状態で普通に起動したら、ちょっと認識あたりの挙動がおかしくなってしまったので下記の記事を参考に再結線しました。

yyoossk.blogspot.com

 

f:id:s3t0kb:20191108211558j:plain
f:id:s3t0kb:20191108211608j:plain
赤の結線外れてたので後でやり直しました

リッツ線は細いので、プラ部分の加工がいらなくて楽でした。結線の際は跳ね回ってアレでしたけど……

緑の線の方はこれ樹脂なので、半田ごてで溶かして無理矢理埋め込んだ感じです。交換パーツで金属のものとか売ってるらしいので、そちらに交換してしまったほうが本当はいいかも。

 

テスターで導通確認。奇跡的に一番深く押し込んだときのみ短絡。扱いやすい。

これでイジェクトボタンを押すと短絡するようになりました。

 変な不具合も解消されました。

 

 

 

 

#Android

 

このサイトを参考にしました。

smartasw.com

 

 

 

https://twitter.com/3t0kb/status/1192754827190657024

 

hekateってやつの起動画面。

色々遊べそうだけど、毎回payloadしなきゃいけないのは面倒。どうにかならないかな?

 

 

https://twitter.com/3t0kb/status/1192762346365521920

 

TWRPの画面久々に見ました……Nexus5が出た頃は毎日のように触ってましたけど、久しぶりに触ってもあんまり変わってないですね。最高。

 

 

https://twitter.com/3t0kb/status/1192764061877817346

 

Nova Luncher入れたNOXかと思いました。宇宙っすね。

適当なMicroSDで動いてる割には読み込みも早いしすげーサクサク動いてびっくりしてます。さすがTegra

そういえばShield TVの新型出ましたね!AnTuTu26万点らしいです。気になる。

japanese.engadget.com

 

 

 

 

 

#AnTuTu Benchmark

お約束。

 インストールにクッッッッッッッッッッッソ時間かかってキレそうです。キレてしまう

f:id:s3t0kb:20191108220338j:plain

ほんとに長かった

スクショ撮ろうとしたんですけどなんか撮れませんでした!!!仕様らしい!!!!!!

 

 

上のは作業中に観ようとしてたDVDです。作業にならなかったので終わってから観ました。

wonderground.thebase.in

 

 

 

 

 

#FGO

f:id:s3t0kb:20191108204317j:plain

表示されてるIDは初回起動時のものです

普通に起動できちゃいました。タイトルのスクショ全画面表示してるわけじゃないですよ?

 

Switchであのタイトル画面が表示できて、BGMも流れてるの本当にすごい。そして結構チープなスピーカーですね

PSPで初めて洞窟物語を動かしたときのような感動がありました。

 

めっちゃヌルヌルです。3万円のゲーム機とは思えない。

初回のみクエスト前のロードで3分位待たされましたが、その間に連打していたTIPSの切り替わりがサクサク過ぎて恐怖でした。

 

 

 

 

f:id:s3t0kb:20191108205315j:plain
f:id:s3t0kb:20191108205303j:plain
f:id:s3t0kb:20191108204914j:plain
ステラもヌルヌル
f:id:s3t0kb:20191108204923j:plain
f:id:s3t0kb:20191108204934j:plain
f:id:s3t0kb:20191108204945j:plain
バサスロの宝具もヌルヌル

 

写真撮るの下手すぎて申し訳ないんですが、種火周回くらいは余裕でこなせます。

フレーム落ちのないステラは気持ちいいなァ!!

 

 

 

 

 

 

#おわりに

ちょっとはんだ付けしただけで色々遊べちゃうなんてSwitchはいいですねぇ!

 

FGOも快適にプレイできて大満足です。スマホでの周回に飽きたときはまた使うかもしれません。

 

情報通り、ドックに挿せばディスプレイに映すこともできたので、Shield TVみたいにデレステのMV大画面で見るのもいいんじゃないかと思います。操作できるのかわからんけど。

 

再起動すれば普通に今まで通り扱えるのも嬉しい。本体BANの心配がないのは何より安心です。FGOの方はどうかわかりませんが……