箱。

やるき げんき えのき にっき

iPod Videoのパーツを交換しました

年末辺りに購入したiPod Videoをイロイロ弄ってみました。

 

 

やった事としては、iFlashへの換装と外装の交換。

HDDがシークするたびに操作が固まってストレスだったので、iFlashで改善されないかなと。そしてどうせなら外装も交換してしまおうと。結果的にうまく行きました。

 

 

 

 

#iFlash化

 

結構有名ですよね、iPodフラッシュメモリ化。

元々中にはHDDが入っているんですが、それだと持ち運ぶ際の耐衝撃性が不安です。対策としてアクセスが無いときは磁気ヘッドが退避しているらしいのですが、読み出しているときにバスで揺れたりするのも結構怖い。

そして頻繁にスピンアップが必要なので毎回読み出しがワンテンポ遅いです。結構ストレス。

 

当時大容量にするにはフラッシュメモリが高額だったりしてHDDが最適だったのはわかるんですが、令和になってそれはスマートじゃないですよねw

 

 


f:id:s3t0kb:20200227150223j:image

iFlashは写真これだけです……

 

使ったのはiFlash Dual。フルサイズのSDカードが2枚は居るタイプです。安かったのと在庫の関係でこれを選びました。

届くまでにはちょうど2週間くらいだったかな?

 

ついでにヘラを二種類買っておきました。薄い方は本当に便利で、これだけで開腹が可能です。

実は届く前に一度破壊覚悟でマイナスドライバーを使って開腹したんですが、見事にほぼすべてのツメを破壊する結果になったのでオススメしません。キズもたくさんつくので……これをしなければ新しく外装を買う必要もなかったかも……

 

iFlashに関しては、SDカード挿してそのまんまHDDと置き換えるだけでめちゃくちゃ簡単でした。一緒にヘラだけ買っておけばできちゃうと思います。

 

 

 

 

#外装の交換

 

Aliexpressで注文した外装に交換しました。

セラーはknotolusだったかな?大容量バッテリーとかも売ってるセラーさんですね。送料が跳ね上がるので今回は見送りましたけど……

 


f:id:s3t0kb:20200305201843j:image

交換したのはフロントパネルとハウジング。クリックホイールはタッチが効かない不良品だったので使いませんでした。

 


f:id:s3t0kb:20200305202237j:image

交換完了したのがこちらの写真。ホイールだけそのままでも結構かっこいいですね!組む前に試したんですが、逆にフロント白で黒いホイールでも結構かっこよかったです。

 



f:id:s3t0kb:20200305203142j:image

工作精度はまあまあですね。Dockコネクタのプラスチックパーツやイヤホンジャックなどは純正のものを流用したんですが、ちょっと歪んでます。内側のビス穴もズレてたりして無理矢理修正しましたが結構厳しい。

 

あとめちゃくちゃ傷が付きやすいです。純正だと防塵防汚コーティングみたいなのがちゃんとされてるんだなって実感。

 

iPodの改造をするなら、分解に気を使って綺麗に純正パーツを再利用するのがやっぱりいいんじゃないかと思いました。間違ってもマイナスドライバーで開けたりしちゃいけない。

あと黒を買うのがいいですね。白は黄ばみが目立ちます。外装交換しなかったら外で使うのはちょっと躊躇われたかも。

 

 

ともあれせっかく生まれ変わらせたので、たくさん使ってあげたいです。実際手を入れたのはnanoを頂くより前で、頂いてからはそっちばかり使ってるんですけどw